無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« インターバルタイマー製作 | トップページ | 新鏡筒決定 SE250N »

ホタル

市内にホタルが生息する川があるので妻と見に行ってきた。
たまに新聞にも紹介されるほど地元では有名(?)な場所なので既に数名が見に来ていた。
中には写真を撮っている人もいたので、我々も早速写真を撮ってみた。
2010_06_01_0225
ISO3200 30秒露光 絞り11
空が昼間のように明るいですが、夜です。

ホタルの数は、ぱっと視界に入るので50位匹くらいかなぁ。
以前来たときはもっとたくさんいたような気がする。
乱舞という言葉がぴったりなくらい。今日はそこまでではなかった。今年は寒いためまだ早かったか?
それでもホタルが舞うのを探さなくてはいけない、ということは無かったけど。
どこかに目をやれば、何十匹もいるような状態。

通りすがりのおじさんが言うには、この場所は自生しているらしい。
自然の状態でこれだけいるのはすごいと思った。

« インターバルタイマー製作 | トップページ | 新鏡筒決定 SE250N »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/35002670

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« インターバルタイマー製作 | トップページ | 新鏡筒決定 SE250N »