無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 東京出張&お買い物 | トップページ | 笠井コマコレクターレンズ ピントテスト »

笠井コマコレクターを購入したものの

SE250Nのコマ収差を補正すべくコマコレクターを購入した。
笠井トレーディングのニュートン用2インチコマコレクター。
今月の特価品で、少々ではあるが値引きされていたので買ってしまった。
Dsc_0019_2
コマコレクターにはパラコア、バーダーなど数々の製品があるが、どれも値が張るので迷っていた。
ビクセンのコマコレはドローチューブの関係で使えないし。

さて、レンズは届いたのだが、実はこのままでは使えないらしい。
ドローチューブの一番鏡筒側にあるパーツの直径が微妙に細く(ノギス計測で50.0mm、2インチアダプター部分の径は50.9mm)、そのせいでコマコレクターが奥まで入らずピントが合わないようだ。
Dsc_0017
また、仮に一番奥まで入った状態でピントが合うのか?というとそれもまた不明。SE250N付属の2インチアダプターによって34mm外側にカメラが移動される。
Dsc_0018
そして笠井のHPによるとコマコレクターレンズによって外側に30ミリほど焦点が外側に移動するらしい。そうすると2インチアダプターによる筒外へのオフセットは差し引き+4mmということになる。なので4mmドローチューブが内側に移動できれば問題は解決する。しかし、確か2インチアダプターを外しTアダプターを直結した場合にピントが合う位置は、ドローチューブをかなり内側に縮めた位置(4mm有るか無いかの)位置で合焦していたような気が・・・。2~3mm程だったかなぁ??よく覚えてない。そうすると純正の2インチアダプターを使う以上どうもがいても合焦しない。これは困った。ともかく一度実際にテストしてみなくては。

ということで、どういった方法で使えるようにするか現在検討中。
SE250Nの笠井などの接眼部に交換してしまえば一発解決なのは分かっているのだが・・・。
あと国際光器で売られているwdringというのも使えるようだ。ただ、今度ははカメラが斜鏡に近すぎてドローチューブのストロークが足りなくなるよう。
なかなか上手いこといかないもんですね。

« 東京出張&お買い物 | トップページ | 笠井コマコレクターレンズ ピントテスト »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちはugaliさん。とうとう購入されたんですね。全くケンコーさんには困ったものですね。新型の方が使い勝手が悪いなんて。
 私はwdringのみの使用で行きます。コマコレクターがwdringから離れても、軽いデジ一ならネジ2本でもそこそこ固定できそうですし、今の状態でもう少しガッチリ固定する方法を考えてみます。
 おっしゃるようにお金をかければ笠井の接眼部やボーグの7901あたりで何とかなりそうですが節約節約です。

よつばさん、おはようございます。
確かにデジ一の軽さならネジのみで固定できそうですよね。固定方法はともかくも、wdringを使うのが一番シンプルで、安上がりな気がします。
今回のこのような状況って、ケンコー製品を使って撮影だとか突っ込んでしたい人であれば誰しもが通る道なのでしょうね。(ていうかほんの入り口に過ぎない?)
私も節約のためには思考を巡らすしかないと思い、アレコレ考えています。
こうして色々考えるのも楽しんじゃおう!て感じですかねcoldsweats01

ugaliさん、こんばんは!
SE250Nの接眼部改造で検索していてヒットしました。
もう既に解決されているのかも知れませんが
私も同じようにカサイのコマコレクターを購入し
同じ問題に直面しました。
私は旋盤で接眼部の内径を削って広げました。
KENKOの2インチアダプタでも奥まで入るようになり重宝しています。

かいなおさん、おはようございます。
笠井コマコレにかんして、私もかいなおさんと同じ方法で解決しました。ちょっと広げるだけで入るんですよね。Kekoさん(といよりSyntaかな)も、気を利かしてそういう設計にしてくれれば良かったのに、と思ったりしました。
私は旋盤が無いんで、知り合いの鉄工場さんに依頼して削ってもらいました。旋盤て良いですね。欲しくなりましたもん。
ただ、笠井コマコレは私の機材(個体差だとおもうんですが)ではゴーストがめちゃハッキリ出てしまい、返品という残念な結果になってしまったんですよ。その後、思い切ってパラコアを購入してみたところゴーストは全く出なかったんで、そちらを使用してます。
機材選びって楽しいけれど、それ以上に難しいと感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/35846217

この記事へのトラックバック一覧です: 笠井コマコレクターを購入したものの:

« 東京出張&お買い物 | トップページ | 笠井コマコレクターレンズ ピントテスト »