無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 山口・大分出張 2日目 | トップページ | 久しぶりのM42 »

ランクル77 ヒーターブロアレジスター交換

先日、ランクルの送風スイッチを入れてみた。
送風切り替えは「Lo、小丸、中丸、Hi」の4段階。
ところがLoにしたときに風邪が出ない。小丸の位置にしたときに急に風がブォーッと出てくる。
ランクル70オーナーズクラブで症状を検索してみると同じような症状がヒット。
オーナーズクラブ、めちゃ頼りになる。

ということで、ヒーターブロアーレジスターを交換。出張前にディーラーに注文しておいた。値段は1000円ちょっと。
場所は助手席の足元。赤い←部分。

Img_1019

交換はカプラを抜いて(固い)、ネジを取り部品を交換するだけ。
今回あまりに固く最初にカプラを抜くことが出来なかった為、まずパーツを車体から外しておいてその後カプラを外した。カプラから伸びているブルーのコードの長さに余裕があるのと、空間に余裕があったので作業は非常に楽にできた。取り付けはパーツ取り付け後、カプラ挿入。一瞬にして交換終了。
出てきた部品はこれ↓

Img_1022

左が今までの部品、右が新品。
古い部品は針金(抵抗)がボロボロになってる。
新品は1個1個がしっかりしてる。

取り付け後、あらためてファンを動かしてみると・・・。
バッチリ直った。これでしばらくOKでしょう。

« 山口・大分出張 2日目 | トップページ | 久しぶりのM42 »

ランクル77」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、かいちょーと申します^^

自分も77に乗っていて、以前同じ症状でレジスター交換しました。

イヤー それにしてもすごくキレイな77ですね!

かいちょーさん、はじめまして~。
コメント有難うございますhappy01
僕の77は前ユーザーさんが大事にされていたようで、年式を考えるとピカピカなんですよね。嬉しいことなんですけど、お陰でオフに持ち込む勇気がおきないというか・・・。なんかもったいなくて(^-^;
かいちょーさんのブログも見させていただきました。
かいちょーさんの77号、めちゃ気合入ってますね!
また遊びに来てくださいね。
では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/37361280

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル77 ヒーターブロアレジスター交換:

« 山口・大分出張 2日目 | トップページ | 久しぶりのM42 »