無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 河川敷テスト走行 | トップページ | 山口・大分出張 2日目 »

山口・大分出張で出会った電車たち

今日は、出張。山口、大分を周る。
今回は電車で移動。テツではないので特に考えていなかったのだが、実際見慣れない電車を見ると興奮し、つい写真をいっぱい撮ってしまった。

Img_0218

徳山駅にて「岩徳線」(なんとディーゼルでした)
1両編成でかわいかった。

Img_0242

Img_0227

防府駅に入ってくる「山陽本線」と、車窓からの風景
防府駅から新山口まで乗ったのだが、海岸線を走る為景色がすごく綺麗。
天気がもう少し良かったらもっと綺麗なんだろうと思う。

Img_0255

これは小倉で遭遇した「有明」
すごくカッコよかった。ラインが直線的で好きな感じ。
色は全体的にグレーで、ちょっと戦車を連想させた。

Img_0258

これは「鹿児島本線」
赤と黒のコントラストがいい感じ。
乗降扉も赤い。

Img_0265

Img_0263

最後は、小倉から大分まで乗った「ソニック885系」
乗ってみてびっくり。シートがなんと革シート。
シートの前後間隔は新幹線と比べると少し狭いけれど、床も木のフローリングだったりして、電車っぽくない。かなり贅沢な気分にさせてくれます。

ちょっと観察しただけでもすごく盛りだくさんな九州鉄道。
じっくり味わってみたくなりました。
今度時間を作ってゆっくり来てみたい。たまには車を離れるのもいいもんだ。

そしてやはり最後はご当地グルメ。今晩は別府泊。
大分といえば、鶏天?だんご汁?いろいろ悩んだけど、疲れていた為近くの料理屋さんへ行くことに。「とよ常」の天丼。

Img_0267

天ぷらは「にんじん・ナス・スナックえんどう、かぼちゃ、えび2尾」これに、赤だし(九州なのに??)、がついて680円。激安じゃないですか?
おいしくいただきました。

Img_0271

夕方ごろから雨が降り出した。明日は上がってくれるといいだけど、天気予報は雨なんだよなぁ。

« 河川敷テスト走行 | トップページ | 山口・大分出張 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/37320499

この記事へのトラックバック一覧です: 山口・大分出張で出会った電車たち:

« 河川敷テスト走行 | トップページ | 山口・大分出張 2日目 »