無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« ルームランプをLEDに | トップページ | ランクル ベッド どうするか考えてみた 完結編 »

LEDの色温度って分りにくい・・・ぼやき

今回、ランクル77のルームランプ作成にあたり色の選択に凄く悩んだ。「白」「電球色」どっちにするかなんだけど、どんな白なのか、どんな電球色なのか全然分からない。メーカーによっても同じ電球色でも色が随分違うと聞く。
海渡電子で取り扱っているSMDに関して言うと、白は「PureWhite(NaturalWhite)」で電球色は「WarmWhite」のレンジ内に収まっているのだそうな。但し書きがあって「ロットによって色は違います」
はて?それってどんな色?ロットむらって、どの程度なの?ネットで色温度のことを探してみてもいろんな表記があり色名の温度指定もマチマチ。全然分らない。

Img56341081

大体こんなオレンジ色してていいのだろうか?と不安になったりした。
色温度の説明の分りやすそうなところとしては「日本カラーデザイン株式会社」というHPにこんな説明が
---------------------------------------------
電球   *  表示  *    色温度   *  色味
昼光色  Day Light    5700K~7100K   青白
昼白光  Neutral     4600K~5400K    白
白色    White      3900K~4500K    白
温白色  Warm White  3200K~3700K    黄 ←買ったのはここ
電球色   Light      2600K~3150K    赤
---------------------------------------------
この表によると、白はPureWhiteは5000ケルビンあたりで、電球色は3200ケルビンあたりらしい。で、それってどうなの?という部分はやっぱり分からず、結局のところ買ってみて試すしかないわけで、思い切って購入。実際に作って照らしてみたら良い感じの色だったのでほっとしたんだが、もし色味が気に入らなかったら、と考えると・・・。
仕事みたいに「1個サンプルを」と言えれば一番いいけれど、そうもいかないからなぁ。

« ルームランプをLEDに | トップページ | ランクル ベッド どうするか考えてみた 完結編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/38917252

この記事へのトラックバック一覧です: LEDの色温度って分りにくい・・・ぼやき:

« ルームランプをLEDに | トップページ | ランクル ベッド どうするか考えてみた 完結編 »