無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« ランクル ベッド どうするか考えてみた | トップページ | LEDの色温度って分りにくい・・・ぼやき »

ルームランプをLEDに

ランクル77のルームランプは天井にある2個のみ。最近の車のようにマップランプとかは無い。マップランプが無いことで特に不便を感じていたわけではないのだが、ぼんやりした照明をもう少し明るくしたいと思っていた。
いざルームランプのレンズを外してみると、そのスペースは結構狭い。しかも77は24V。当初市販品を探していたのだが、納得できるものが無く自作することに。
選んだのは海渡電子の「5050 3Chip SMD 電球色 」
SMDのスペックは以下。
「順電圧(VF):3.2-3.4V 定格電流(IF):10mA x3 輝度(IV):5000-6000mcd」
回路は 6個直列×3列=18個、15mACRDを2個並列の30mA。
24Vと電圧が高いから、直列の数を増やせるのが凄くいい。
純正電球との電流比は、
純正10W 10W/24V=416mA
LED 30mA×3列=90mA
使用電力量としては約22%まで減少。

Img_1626

左がノーマル10W、右が5050 3Chip SMD 18個
ここまでの明るさで約1/5の省エネだったら良いんじゃないかな。画像で明るさを表現するのって難しい。明るくなったのは分かるだろうか?車内に入った感覚では、結構明るく感じる。LEDの色味は画像よりもう少し電球っぽい。ノーマル10Wの色のまま明るくなった感じ。画像は明るくなったせいで白飛びしている。
現在リア用を製作中(こちらは6個×4列の24個)。2個合わせると結構明るくなるんではないかと。

部品代は
LED1個40円×18個=720円
CRD 30円×6個=  180円
基盤              50円
整流ダイオード          0円
          ------------
          計   950円

過去にもFluxLEDを使用しルームランプを作ったことが有った。それに比べ今回のSMDはサイズが小さくハンダ付けの数も多い為、作るのに苦労するんじゃないかと思ったが、思っていたよりあっさり出来てしまった。買ってきちゃえば早いけど、自作するのも楽しい。これで車中泊のとき車内での探し物が少しは楽になるかな。

« ランクル ベッド どうするか考えてみた | トップページ | LEDの色温度って分りにくい・・・ぼやき »

ランクル77」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/38892232

この記事へのトラックバック一覧です: ルームランプをLEDに:

« ランクル ベッド どうするか考えてみた | トップページ | LEDの色温度って分りにくい・・・ぼやき »