無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« メガネ 曇り止め対策 | トップページ | コマコレクター ゴースト代替品 未だ届かず »

花粉症撃退!

星空と○○な日々の管理人のよつばさんから教えていただいた、花粉症撃退法「じゃばら」。今年は飛散量予測が昨年の10~16倍らしい。これは何か対策をしなくてはと思い購入。
じゃばらは、和歌山北山村というところに昔から自生していた「自然雑種かんきつ」。花粉症に効くことはもちろん、存在自体全然知らなかった。花粉症への効果は岐阜大学でも認められる研究発表が行われたほどだそう。自分にどの程度効くのか分らないけど、少しでも症状が和らげばいいな。

Img_0613

まずは味見。
岐阜大学の研究では1回5mlを朝夕の2回、1日10mlを引用して効果があったようなんで、そんな感じで飲んでみた。
・・・う~ん、柚子とも違うレモンとも違う、それほど酸っぱいわけでもない。
ただ、まずいわけじゃないんで続けられそうな感じ。

« メガネ 曇り止め対策 | トップページ | コマコレクター ゴースト代替品 未だ届かず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ugaliさん、こんばんわ。
 おお~。買われたんですね。聞くところによると、この「じゃばら」は例年品薄になるほど人気らしいですよ。
 花粉症には有る時急になるらしいですね。私はまだ花粉症ではありませんが、毎年この時期にくしゃみが出るたび「とうとう花粉症か?」と心配してしまいます(心配性の小心者なので)。
 これで、少しでもugaliさんの症状が和らぐといいですね。お大事に。

よつばさん、こんばんは。
買っちゃいました。早く頼まないと無くなっちゃうかと思って焦って注文しました。生産数少ないんですね。
花粉症って、誰もが突然なる可能性がありますからね~。油断できないですけど、何をしたら良いのか分からないのもまた事実ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/38706171

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症撃退!:

« メガネ 曇り止め対策 | トップページ | コマコレクター ゴースト代替品 未だ届かず »