無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« SP赤道儀+プレートホルダーSX | トップページ | 久しぶりのサーフィン »

ショックアブソーバー交換

Img_1484

ちょっと前になるが、ランクル77のショックを交換した。車検のときにNAVICさんでリアショックの中古(ランチョ9000X)を付けていただいたときに、今までつけていたショックが抜けていることが判明。77は中古で購入したため、前オーナーが交換して何キロ走行したかわからない。そこで、かねてから乗り心地が硬すぎる気がしていたのも有り、フロントショックを交換した。
選んだのはランチョ9000XL。NAVICさんによると、ランクル77は前後リーフサスのため、現在のガスショックは相性が悪く、オイルショックのほうが良いらしい。ガスだと高反発で硬い印象になってしまうとのこと。サスって乗り手の好みで随分感じ方は違ってくるとは思うが、私としてはやわらかめが希望だったので、迷わずオイルショックに。同じオイルショックのプロコンプES3000が安いので迷ったが、色々と調節できる方が良いだろうと言う事で9000XLに。製品ムラが多く、早くに抜けてしまうものもあるそうなので、それが気になる。

今回ショックを新調するにあたり、ショックの取り付け方法をステムタイプからループタイプに変更した。こうすることでショックの動きの自由度が増し、よく動くようになる、とのことです。

Img_1485

ランチョ9000XLは1~9まで硬さを調整つ出来る。慣らしが必要だとのことで現在は一番柔らかな1番。ちなみにリアも1。段差を乗り越えるときの車内に伝わるショックはこれでようやく普通の車っぽい感じというか。カーブ曲がるときのロールも有るけど、リーフがしっかりしてるから全然OKなんだけどなぁ。慣らしが終了したら色々調節してみたい。

« SP赤道儀+プレートホルダーSX | トップページ | 久しぶりのサーフィン »

ランクル77」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自分もランクル77に乗っておりまして、今回ショックを交換しようと思い色々ネット検索して辿り着きました。 こちらに紹介されている仕様と同じ仕様にしたいのですがランチョ9000XLの上部ループタイプの品番がわからなくて困っております。
もし差支えなければショックの型番を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ましゃさん、こんばんは。
返事遅くなりました。
私の使用したループタイプというのは以下のお店のオリジナル品です。
http://navic4x4.com/ec/products/detail.php?product_id=152
一度連絡されてみてはいかがでしょうか。
私はいつもこちらのお店に頼んでいます。
色々相談に乗ってくれると思いますよ。
ではでは!

お返事ありがとうございます。

早速navicさんに問い合わせしてみたのですが、残念ながらアドバイスはもらえませんでした…
来店するのか最寄りのショップに相談してとの事です。

フロントのショックの品番だけ知りたいのですが難しいようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/41834396

この記事へのトラックバック一覧です: ショックアブソーバー交換:

« SP赤道儀+プレートホルダーSX | トップページ | 久しぶりのサーフィン »