無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 久しぶりの大分 | トップページ | 久々遠征 茶臼山 »

ツチフキ

Tutihuki

新しい仲間が増えました。ツチフキ。コイの仲間だそうです。
すごくのんびりした性格のようで、エサをメダカに横取りされてしまいます。目の前にある餌も気づかないのか、何なのか分からないけどくるっと向きを変えて違う方向へ進んでしまいます。たまたま自分の進んだ方向に餌があればそれを食べるといった感じ。見た目で一目ぼれして買ってきてしまったツチフキですが、飼育するのが難しいようです。餌を食べてくれず痩せてしまったなどの報告が多いです。無事育ってくれるか心配です。

« 久しぶりの大分 | トップページ | 久々遠征 茶臼山 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはugaliさん。アクアリウム楽しまれていますね。ツチフキとは私は聞いたことない魚ですが、日本の魚なのですか?なかなかカッコイイ魚ですね。そんなにノンビリしてそうには見えませんが・・・。
 

よつばさん、こんばんは~。
ツチフキ、私も全然知らなかったんですが、日本の魚のようです。「土吹」と書くらしいです。近畿以西の本州、四国、九州に住んでるそうです。もしかしたらうちの近くにもいそうなので、こんど捕獲してみたいと思ってます。
「アクアリウム」なんてたいそうなカテゴリー名をつけてしまいましたが、訳も分からずやっている状態です。ユラユラ泳ぐ魚を見てると癒されますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/43101499

この記事へのトラックバック一覧です: ツチフキ:

« 久しぶりの大分 | トップページ | 久々遠征 茶臼山 »