無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« ツチフキ動画 | トップページ | ウィンチ T-MAX EW-9500 »

新ノートPC

ノートPCを新調しました。
天体用としての主要条件は以下の3点。
・そこそこの軽さ(2キロ程度まで)
・モニターが平らになるまで開く
・Bluetooth内臓
で、いろいろ悩んだ挙句選んだのはレノボThinkpad E420。
(Win7Home/Core i7-2640M/8GBメモリー/HDD500GB)

Img_1759

最近の安価ノートPCはWin7の64bitがほとんどなので天体関係のソフトが無事動くか心配ではあったのですが、いろいろ試されているレポートもあるのでこちらにしてみました。
実際に使ってみた感じはもうちょっと先になりますが。

以下はゴチョゴチョいじってみた個人的感想です。
・キーボード
これは使いやすい。Enterキーが大きいこと。ストロークがそこそこあり、たわみも感じない。当初ファンクションが通常の使い方と違ったので、これは普通の使い方に戻しました。
・液晶
安価ノートPCの液晶は賛否両論ありますが、私的には“普通”に使うのには全然問題なしでした。選んだのは非光沢です。ただ、画像処理はあまりする気にならないかもしれません。それはギラつく発色もそうですし、画面が小さい(特に高さ)ためです。発色については色調整をして多少改善ましたが、視野角などは当然ですが変わりません。
・ノイズ
ファンの音を心配していたんですが、想像以上に小さいです。静かな室内で使っていても気にならないレベルでした。
・処理速度
まだそれほど使っていませんが、CrystalMarkでベンチマーク計測してみたところ、Corei5 3.3GHzのデスクトップと比較してみると全体的には速度は落ちるものの、速い数値もあったりして、その速さに驚いております。

・総評
液晶の不満な点はありますが、全体としては全く問題なく大変良いノートPCだと思いました。すべての条件を満たすノートPCはあるとは思いますが、この価格(5万代)でこの内容は驚きです。

Photo

いちおう天体系ソフトはインストール済です。何もしてませんが、動作はしているようです。
はやいとこ赤道儀動かしてみたいです。

« ツチフキ動画 | トップページ | ウィンチ T-MAX EW-9500 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございますugaliさん。
 たしかにこのスペックでこの値段は凄いですね。メモリも8Gだし、これなら撮影現場以外に画像処理などでも活躍するのでは?
 私の遠征機材はパソコンを持っていかないことを前提に組んでいるのですが、天体導入やピントあわせ、露出制御などコンピューターがあれば便利なのになどと思うことがあります(最近撮影に行っていないのですが)。
 そういえば、ブログのトップの写真ツチフキくんに変えたのですね。2匹もいたとは。

おはようございます。
私は逆によつばさんのようなPCレスのシステムに憧れちゃいます。その方が身軽だし、シンプルじゃありませんか?電源ケーブル等は必要になってくるでしょうから、実はあまり変わらないのかなぁ・・・。天体導入に関して比較したことがないので何とも言えませんが、撮影鏡のピント合わせや、露出制御関連はライブビューでも可能ですがPCモニターの方が単純に大きくなりますので、そういう意味ではやり易いかもしれませんね。
ともかくPCって本当に安くなりましたね。昔ノートPCなんていえば高嶺の花だったのに。ていうか今でも高級品は有りますので、値段の幅が広がったというのが正しいのかな。

ツチフキくん、実は3匹います(^-^;
3匹そろってホフホフしてるところを撮影したいと考えてるんですが、なかなか揃ってくれないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/43395038

この記事へのトラックバック一覧です: 新ノートPC:

« ツチフキ動画 | トップページ | ウィンチ T-MAX EW-9500 »