無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 金星 太陽面通過 撮影 | トップページ | アユ »

Coleman 500A 購入

Img_2244

キャンプ用のシングルバーナーを購入しました。Coleman500A。
これ、なんと1959年製。53年前のもの。オリジナルの状態がよく残っているそうです。
最近の508などのバーナーに比べ風に弱いようなので、風防を追加しました。0.5mmアルミ板をまげてステンレス針金で固定してあります。

Img_2239_2

早速点火してみました。あっさり点火→安定。拍子抜けするくらい。今日は低気圧のせいで風が強いですが、風防のおかげか火はそれほど暴れていないようです。やはり効果はあったのかもしれません。
火力調節があまり出来ないと聞いていたのだが、実際点火してみるとかなり調節のが効くようです。最高出力は少し弱いかな。最近のガスバーナーの方が早くお湯は沸かせそうです。火力調節がしっかりできるので、ご飯を炊くのには重宝しそうです。

Img_2242_2

ただ火をつけていてもしょうがないのでお湯を沸かしてみた。五徳が大きいのでコッヘルがめちゃ安定。家庭用コンロを使用しているような気さえします。コッヘルから火が遠い為、やはり火は優しい感じに見える。あと5mm低かったらもっと強火になるんだろうなぁ。

今までアウトドア用バーナーといえば登山用のものしか使ったことがなかったので、Coleman 500Aの安定感には本当にびっくり。最初デカ過ぎるかと思ったが車で移動することを考えればそうでもない、気がする。ケースがないので何とかしなくては。たぶん自作すると思います。

« 金星 太陽面通過 撮影 | トップページ | アユ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございますugaliさん。
 私もアウトドア用のバーナー欲しいんですよ。私の場合はお湯を沸かす位ですが、天体観測に行ったときにアツアツの飲み物やスープを飲んだり、カップ麺なんかを食べるのにいいな~とか思うのです。いつも魔法瓶にお湯を入れて持っていき、少し温かめの(笑)カップ麺を食べています。
 
 

よつばさん、こんばんは。
アウトドア用バーナーは一個車に放り込んでおくと便利ですよね。最近の魔法瓶は性能が良いので結構熱さを保てますが、現場でお湯を沸かしたものと比べるとどうしても負けてしまいますよね。
今回私が購入したものは比較的大きいですが、ガスのタイプはもの凄くコンパクトですよ。ガスの詰め替えをするなどで安いガスも使用可能ですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/45670600

この記事へのトラックバック一覧です: Coleman 500A 購入:

« 金星 太陽面通過 撮影 | トップページ | アユ »