無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« 竹生島の旅 | トップページ | グリーンランドパドル 一応完成 »

 カヤック製作 計画

実は今、カヤック製作を企てております。
以前から興味があっても、なかなか実行に移せませんでしたが、ついに製作を始めたいと思っています。
製作しようと思うのは「カヌー製作友の 」というサイトのSK546というモデル。
こちらは管理者の井瀬さんという方が代表になってさまざまなカヤックのモデルを発表されているHPです。べニア板を使ったカヤックで、ネットでも数多くのカヤック製作記録を見ることができます。

現在、型紙を送っていただき、色々な材料を準備しております。そろそろ品物が揃い始めたので製作に入ろうと思っております。なにしろ舟を作るのなんて全く初めてのことですから、うまくいくか全く未知の世界ではありますが、諸先輩方たの製作作記録を参考にしながら頑張ってみたいと思っております。

そんななか自作カヤックを調べていると、細長い木のパドルを使っている方を多く見かけました。なんでもグリーンランドカヤックというそうな。これはカッコよさそうだなと思いまして。これも作ってみようと思いました。

こちらは材料があれば、道具は全て揃っていそうですので、とりあえず作り始めてみました。
参考にしたのはこちらのサイト。PDFファイルでグリーンランドパドルの型紙を教えてくれています。このサイトを参考にケガキ、カットをします。
Img_5287
 Img_5291

ひとまずカットするところで本日終了。
実はこれ、順番間違ってました。パドルの先を細くする面を先に鉋掛けし他方が良いようです。完成させるのが楽しみです。

« 竹生島の旅 | トップページ | グリーンランドパドル 一応完成 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

こんにちはugaliさん。カヤックの自作とはすごいですね。
これからの時期、カヤックで海や湖、川などで遊ぶは気持ちいいでしょうね。
どんなカヤックが出来るか楽しみにしています。

よつばさん、こんばんは。
何にでも手を出してしまう悪い癖です・・・(汗)
自作を目指してはいるんですが、どんな完成品になるかわかりません。はたして完成させられるのか心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/56340553

この記事へのトラックバック一覧です:  カヤック製作 計画:

« 竹生島の旅 | トップページ | グリーンランドパドル 一応完成 »