無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« カヤック製作 その13 | トップページ | カヤック製作 その15 »

カヤック製作 その14

懸案のキール波打ち問題ですが。
Inoさんからもアドバイスをいただいた方法など、いろいろ試してみたのですが、
FRPの強さが勝り、結局のところへこみは修正されませんでした。
そのまま行ってしまうことと、開腹手術することを悩んだ結果、結局ノコを入れてしまいました、パックリと。
カットした部分は、コックピットすぐ後ろの隔壁板を挟み前後両方40cm位カットしました。

Img_5429

カットした後、隙間に板を挟み込んでへこみを修正。

Img_5430

へこみが修正されたのを確認してエポキシ投入。

加工内容はエポキシ接着、フィレッティング、FRPテープによるグラッシングの3工程。
コックピット内はその後補強板を張りつけ、ハッチ内部は再度ガラスクロス全面。
コックピット内の荷物は補強板接着の為の重し。

Img_5441_2 Img_5440_3

修正後のキール部分の画像は撮り忘れてしまったので、また後日。

あと、フットブレイスを取り付けました。

Img_5443_3 Img_5446_2

フットブレイスのベースの取り付け位置が少し後ろ過ぎたかなぁ。
ブレイスの位置をバウ側にずらすために、追加のベース板を隔壁との間に接着しないといけないかも。シート補強板が接着したら確認しよう。

そろそろデッキ板を丸めておかなくては。2.5mmなので少しは貼りやすいといいのだけど。
少し前に試しにどんなもんかカヤックに乗せ曲げてみたら結構大変。これを4mmでやるのは完全に自分には無理です。

Img_5442

« カヤック製作 その13 | トップページ | カヤック製作 その15 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

happy01
ぱっくりいきましたね。ぱちぱち。
ここまできれいに仕上げていたので思い切って正解と私も思います。
エポキシとガラスクロスで強度も問題はないはずですね。

思いのラインが出ましたか。画像楽しみにしています。

Inoさん、こんばんは。
本当はパックリせずにきっちり仕上げなくちゃいけないですよね。
先輩方の製作記録は自分で作ってみて初めてその凄さが分かりました。
1艇作ると、短い期間に再度製作されている方を見かけますが、あれ、わかる気がします。
完成前なのに、次やるときはこうしよう、とか考えちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/56577155

この記事へのトラックバック一覧です: カヤック製作 その14:

« カヤック製作 その13 | トップページ | カヤック製作 その15 »