無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« カヤック製作 その3 | トップページ | カヤック製作 その5 »

カヤック製作 その4

カヤック製作は仕事が終わってから夜1~2時間しかやっていないのでなかなか進みません。ようやくボトム側の板のカットに突入しました。残すところあと半分くらいかな。

昨日、べニア板のバリがヒドイことを書きましたが、何か対策をと思いいろいろ調べてみると、鉄用ブレードが良いらしいです。
ということで買ってきました。あと手ノコの新しいの。

11 2_2

結果は大変良好でした。ほとんどバリが出ません。
べニア薄板には金属ブレードでいけると思います。
金属用ブレードだから切る速度がゆっくり目になるんだけど、それが丁度良い感じ。罫書き線に合わせ仕上げカットもできそうな勢い。直角が狂うといやなので、罫書き線から少し離してカット、その後鉋で仕上げました。
手ノコは文句なしにOKでした。2枚重ねでカットするのは、上下の板でずれてしまいそうなので、結局罫書きから離れたところでカットすることになりそう。
でももしそうなると手ノコで切る必要性が無いのでは・・・?小さなパーツを切る時くらいですかね。切るのを楽しみたい、とか?
小さい隔壁を切るのには手ノコはバッチリでしたけど、これからハルの部分を切っていくことを考えると、その長さからジグソーかなと思ってます。やっぱ電動って楽ですから。

« カヤック製作 その3 | トップページ | カヤック製作 その5 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/56417540

この記事へのトラックバック一覧です: カヤック製作 その4:

« カヤック製作 その3 | トップページ | カヤック製作 その5 »