無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« グリーンランドパドル 一応完成 | トップページ | カヤック製作 その2 »

カヤック製作 その1

ついにというか、ようやくというかカヤック製作を開始、、、してしまいました。
モデルは先日も書きましたがカヌー製作友の会のSK546です。

まずべニア板に罫書き作業からです。Img_5303
送っていただいた型紙をべニア板において、型紙の線の通りに線をケガいていきます。カーボン紙は赤色を使用しました。カーボン紙がどの程度の量が必要かわからなくて結構買ってしまったんですが、1艇分の罫書きに10枚もあれば十分足りそう。

この罫書き線に沿ってカットしていくため、罫書き線が非常に重要です。丁寧にやろうとは思っているのですが、少しズレてしまった部分がちょこちょこあります。
この辺が後々どういう影響になって出てくるのか非常に怖いところですが、ひとまずやり続けております。
罫書きを初めて2日目ですが、約半分の罫書きが終了しました。べニア板の上に乗っかり、型紙とにらめっこしながらの作業は結構疲れます。腰が痛いし、目もつかれます。
罫書き、カット、鉋掛け、接着等は今までに経験のあることですが、それらを更に接合し舟にするというのは未経験のことなので、今後どのような問題にぶち当たるのでしょうか。心配ではありますが、楽しみにしつつ乗り越えていきたいと思います。

« グリーンランドパドル 一応完成 | トップページ | カヤック製作 その2 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/56370821

この記事へのトラックバック一覧です: カヤック製作 その1:

« グリーンランドパドル 一応完成 | トップページ | カヤック製作 その2 »