無料ブログはココログ

今日の月

タイドグラフ

« カヤック製作 その25 完成! | トップページ

玄米をよく噛んで食事すると

もともと玄米は好きでしたが、健康のことを考え、最近玄米食を継続しています。
以前は玄米を食べたり食べなかったりでしたけど、ここ1週間は主食に玄米しか食べてません。おかずは野菜多め。
そして、それらをよく噛むようにしてます。100回咀嚼を目指してますがなかなかそれは出来ません。よく噛んでも50回位。それ以上噛んで行くと、口の中に何にもない?みたいな感じになって訳が分からなくなるので噛んでません。最初の2~3日はあご下の筋肉が筋肉痛みたいになってダルかったです。疲れて噛めない感じというか。

結果として、今までと比べると明らかに食事の速度が遅くなりました。口に入れる食べ物の量も少なめに。理由は多いと疲れるから。箸は右手に持ちっぱなしではなく、食べ物を口に入れたらいったん置くようにしてます。噛んでいる時間が長いから、特に何もつままない為、箸を持っている理由がないんです。

よく噛んで食べると、食事の量が少なくて済む、と聞きます。確かにそれもあると思います。そのせいか食後の体がすごく楽ですね。無理に詰め込まない(食べ過ぎちゃう事が無い)からか、焼き肉などをガッツいて食べたときの満腹でウップみたいなことはありません。

で、思わぬ副産物(?)が、1週間で1.5キロほど痩せたことでしょうか。これは特に期待していなかっただけにビックリ。食事の量はそれほど減らしていないと思うから、玄米と咀嚼回数のお陰だと思います。健康管理で始めたことだから、いつまでって決めていないけど、今後どうなるのか色々楽しみです。

« カヤック製作 その25 完成! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260134/58883522

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米をよく噛んで食事すると:

« カヤック製作 その25 完成! | トップページ